孫のお食い初め

二人目の孫、葵汰(ひなた)くんの“お食い初め”にお呼ばれして来ました。
旦那さんは、仕事の都合で欠席。
ピンチヒッターとして、私の母が緊急登板してくれました。

今日の主役、葵汰を筆頭にお兄ちゃんの昇冴(あさひ)くん(1才)。
パパ翔くんとママ遥ちゃん(娘)。
そして、翔くんのお父さん、母と私の総勢7名です。

葵汰くんの介添え役には、私の母(ひいお婆ちゃん)を抜擢。
今回担当して頂いた仲居さんに、いろいろ指導されながら。
介添え役の大役を果たしてくれました。

儀式の締めは、”歯固めの儀“
全員で「丈夫な歯が生えます様に」と、唱えて終わりです。
今日の主役を葵汰くんに奪われて、お兄ちゃんの昇冴くんは、ややご機嫌ナナめです。
顔が怖いです(汗)

儀式の後の食事中。
さっきの”歯固めの儀“で使った石が、気になって仕方ありません。
パパの翔くんも同じらしく。
「この石、どこで探してくるんですかねぇ?」
ツルツルに磨かれた石を見ながら
「そういう専門の人がいるのかもね」

そんな話をしているところに、娘の遥ちゃんが戻ってきました。
カモがネギ背負って、現れた様なものです。
からかい半分で。
「まだ仕事、見つかってないじゃろ?」
「あんたら親子にピッタリの仕事、見つけてあげたよ~」

「親子でできる仕事?」
「そうそう、拾った石を磨いて、この店に売るんじゃ」
「ふ~ん、それならしてもエエかなぁ」
予想外の返事に、翔くんと目を合わせて大笑い。

大人達がバカな話で盛り上がっている間。
葵汰くんは、自力でミルクを飲み。
自力で脱いだのか? 誰かに脱がされたのか? 裸です(笑)

お兄ちゃんの昇冴は…
水を飲んだくれて、仲居さんに絡んでいます(汗)
何だかんだで、儀式も滞りなく、無事に終了しました。

 

 

スポンサーリンク

孫のお食い初め” に1件のフィードバックがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください